ちんねんブログ

旅、起業、高校生活について

SNSがここまで普及する理由とは、をタイ一泊目で深く考えさせられた

どうも、タイ旅行一日目です!

 

 

今回全部ぶっつけで行こうとおもって、道とか宿も全く調べず行ってるんですけど、

一日目から完全にやってまいました、、、

 

 

 

とりあえず一日目は海でゆっくりしたいなー、と思って調べたら

バンコクから片道1000円で行けるリゾート!

 

ってサイトがあって、ちょうどいいやんと思って、

 

とりあえずエカマイ駅からバスに乗るとこまで調べて、

とりあえず漁港に着いたんですけど、

 

バスの運転手が(ここここ!)みたいな感じでゆってくるから、

 

とりあえず従って船のチケット買おう思たら、宿とあわせて2800バーツだったんですよ。

 

ん?高ないか、と思いながらも勝手に1バーツ2円で脳内計算して5600円やから、

思い切ってだしたら、一週間分の予算1万円がほぼ飛んでったんですわ。

 

1バーツ3円強ですよね、いくら円高でも。

 

 

かくして予算全部使い切って船でサメット島にわたったら、

もう天国でしたね、客観的に見ると。

 

f:id:haruya423:20160705234019j:plain

 

f:id:haruya423:20160705234126j:plain

 

画質悪いし、曇ってるからわかりづらいんですけど、

豪華なリゾートビーチで、アジアンな感じもある、

すんごい良いリゾートでした!!

 

ただ、周りはみんな家族連れの大人たちで、

バックパック前後に背負った高校生は完全に疎外感を感じ、

しかも雨やし、

しかも、調べ直したら船50バーツで出てたし、

 

 

もう珍しくテンションがた落ちでっせ。

しかもWi-Fiつながってないから本間に一人で海に浮かんどくことしかできずに

それも三十分であきて、部屋に戻ったらその豪華さに無駄遣いした後悔の念がぶり返してきて、、、めっちゃ寂しかった。

 

 

という負の連鎖でした!!(ごめんなさい、こんなにマイナス出して。)

 

 

でも、レストラン入ってWi-Fiつながった瞬間からめっちゃ安堵して、

そっからはなんか心に余裕もってリゾート楽しめましたね、もう一回泳いだし笑

 

 

インターネットのすごさ、特にSNSのすごさを初めて実感しました。

 

今までSNSなんかするのってスマフォ中毒みたいで人生もったいねぇ!

って思ってて、

 

TwitterFacebookもやってなかったんですけど、

 

最近は情報収集のためと、たびじょんの広報のためにやってて、

SNSの便利さとかはわかってたつもりでした。

 

 

でも、今日Wi-Fiつながって、Facebookでですけど一日ぶりくらいに人とコンタクトを取って、

 

人と繋がっている感めっちゃ感じて、このどこにいても自分で今話したい人と自由にメッセージのやり取りしたり、現状を確かめ合うことができることの便利さ、

そしてSNSのもつ、人類の視線をそこに常に向けさせる魔力のようなものの実態を少しながらですが初めてつかめた気がします。

 

 

僕は人一倍、人が好きで、それを自覚してるから、

できるだけリアルなつながりの時間を多くもつようにしてるんですけど、

 

人間だれしも、自覚はしてないかもしれないけど、人が大好きなはずです。

だって人間だもの。

 

でも人間関係がめんどくさかったりして、人を大好きであるとはみんな自覚できないでいて、ストレスがたまったりしてたところに。

SNSが出てきて、相手の顔が見えない状況で楽にメッセージ上の会話だけ楽しめるようになって、「人間好き」の逃げ道としての役割をSNSは果たしてるんじゃないだろうか。

 

 

SNSは今や世界中で、経済的事情が入らなければほぼほぼの人が使っている。

 

今日もビーチに寝転んでる人たちは皆スマフォを食い入るように見ていた、海で泳ぐ子供たちではなく。

 

 

今日でSNSのすばらしさを実感したから、そんなもん辞めちまえ!とは絶対に言わないし、僕もこれから使い続けるだろうけども、

 

自分が人好きであることを自覚して、

目の前にいる人との「本当の」会話を楽しむべきだと思う。

 

 

でもどんどん人間同士の会話に機会が介入する場面が増えてくるんやろうなー。

 

僕はそれでも「人好き」を自覚して、SNSとの距離感を保ちつつ、

 

心地よくて充実した人との関わりをもっていきたい。

 

 

あと、もう一個今日学んだことは、高い金額を提示されたら一回断るなり何なりしてよく考え直すことですね笑

 

バックパッカーとしてタイで一日で一万使ったのは一生の恥になりそうや、、、

 

 

明日はバンコク戻ってがっつり観光始めまっせ!!!!

 

宿も予約したし笑

 

 

予約はね、したほうがいいよ!笑

 

ではまた。